アラサー会社員が人生初の車を買ってドライブするブログ

アラサー会社員が人生初の車を買ってドライブします。

シビック タイプRを買うということ③

さて、シビック タイプRを買うことを決めたとき、私は一つ覚悟をしました。

 

それはマニュアル・トランスミッションであるということ。

これまで乗ってきた車たちは総じてオートマチック・トランスミッションでしたし、マニュアル・トランスミッションの車に乗るのは年に1〜2回、友人の車に乗る時くらいです。

 

もちろん、運転免許証は制限なしなので、マニュアル・トランスミッションでも運転はできるのですが、いかんせん乗り慣れているわけではありません。

 

車選びの際、マニュアル・トランスミッションをマストな選択肢に入れる方もいらっしゃると思いますが、私は渋滞も考慮するとオートマチックでもいい派の人なので、あまり重視してきませんでした。(もちろん、マニュアルならではの楽しさを感じさせてくれる車は大好きです)

 

ただ、そんなときに思い出したのは約7年前にシビックタイプRユーロのレンタカーを運転したことでした。

クイックなシフトとパワフルなエンジンから来る乗りやすさは、今思い出しても楽しかった記憶があります。

 

あの楽しさを味わえるなら、マニュアルに乗るのもアリか!と覚悟して契約したのでした。