アラサー会社員が人生初の車を買ってドライブするブログ

アラサー会社員が人生初の車を買ってドライブします。

シビック タイプRを買うということ②

①のつづきです。

 

さて、契約をして発注もかかり、あとは届くだけとなったシビック タイプRですが、お金の部分のお話を今回はしたいと思います。

 

支払い方法は、一般的には

①ディーラーの残価クレジット

②ディーラーローン

③銀行のローン

④現金一括

に分かれるかと思いますが、今回私は③で支払うことにしました。

 

理由としては

①乗り換え前提ではない、何年乗るか分からない。あと金利が高い

金利が高い

④貯蓄がかなり減る

ことから、③にしました。

 

金利下の現在、オートローンも金融機関で借りればディーラーで組むよりも安くなりますし、何よりも所有権がローン会社にならないのが個人的には大きいですね。

まぁ、その分ローン審査がシビアなのですが.......

 

新車で約500万円オーバーの車ですから、買い方もよく検討したほうがいいですね。